新横浜元石川線の高架下に古代

2022年2月27日日曜日

関東の遺跡

以前、
東急田園都市線「江田」駅近くの擁壁に、
古代モチーフの装飾がある件について記事に書きました。
→◆「 江田駅東交差点そばの擁壁に古代があります」(2021年7月6日付)

実は、
江田駅から徒歩圏内の場所に、もう一箇所あるのです。
それはコチラ。
場所は、新横浜元石川線の高架下です。
グーグルマップ上では、インテリアショップアシュレイホームストア横浜店(横浜市青葉区あざみ野南2-11-1)を目印に向かうと良いかもしれません
(ただし、アシュレイホームストアは、件の高架下を通る道沿いの擁壁の上に所在します。高架下の道と、アシュレイホームストア・新横浜石川線は、階段で行き来できます)。

スポンサーリンク


私は江田駅西口から住宅街を通って向かいました。
「東急スイミングスクールあざみ野」の横を過ぎ、
田園都市線の高架の先に、新横浜元石川線の高架があります(二つの高架は並走している位置関係)。
新横浜元石川線の高架



土器や、人々の衣服からすると、やはり古代が描かれているのですよね。

高架下の壁面のような場所では装飾が施されているケースはちょくちょく目にしますが、
壁面のテーマが古代、というのはそんなに多くないのでは。
この辺りは新興住宅地です。遺跡が発掘されたりもしたのかもしれませんね。




古代が描かれているらしき壁画があるのは、高架下の北側の壁面。
一方で南側に描かれているのは・・・
テーマは何でしょうか??

ちょっとメルヘンちっくですね。

スポンサーリンク