新橋に移転オープンした奈良まほろば館へ行ってきたョ

2021年11月6日土曜日

関東の奈良・大和

東京にある奈良県のブランドショップ「奈良まほろば館」は、2021年8月に新橋に移転オープン。それまでは日本橋(駅でいうと三越前)にあったのョ。
私は新橋へ移転オープン後、このたび初めて行ってきました。その時の印象など。


【奈良まほろば館】
所在地 東京都港区新橋1丁目8-4 SMBC新橋ビル1F・2F
(JR「新橋」駅銀座口から徒歩3分または
東京メトロ銀座線「新橋」駅1番出口から徒歩3分)

日本橋と同じく、ビル街にあるまほろば館☆彡
いずれも●賃は高いに違いない・・・!

新橋の奈良まほろば館は、
1Fは奈良生まれの商品のショップと、カフェ&バー。
2Fはレストラン&バー。
(確か、日本橋の時代は、1Fは物販で、2Fはイベントの際の会場とかだったハズ。)

コチラは1Fのカフェ&バーのメニューっぽいですネ。
奈良と言えばの柿の葉寿司三輪そうめん、そしてデザートのかき氷や日本酒など・・・

1Fの比較的ゆったりとした空間に、
ハイセンスな雑貨店ごとく、奈良生まれの多様なジャンルの商品が並んでいます。
・・・これは、パワーアップしたネ!!という印象です。
奈良生まれの商品、といっても、持って帰れるサイズの物ばかりです。なので、以前のまほろば館に置いてあったような品々(サイズやジャンル)を想像してもらえれば。でも、取扱点数は増えた気がする・・・!
かつての奈良まほろば館のように、企画展の一画もあります。

今回買って帰った品物の一部。
「奈良本」!!(京阪神エルマガジン社・税込み1045円) 出版されてたのネー☆彡
2021年9月30日発売。ほやほや。
読むのたのしみーー

ちなみに私が同じようなコンセプトの本で一番最後に買ったのは、2018年発売の「奈良の本」(京阪神エルマガジン社)なのネ。それはとても内容が濃い本だった!

そして歯ブラシ。

こういうの、タフト歯ブラシ、というのでしょうか。
細かいところを磨く用の。
奈良って歯ブラシの産地でもあるンですよネ。
ずっと前に奈良産の通常の歯ブラシをまほろば館で買って、今でも使ってるンだけど、
奈良産のタフト歯ブラシを使うのは初めて☆彡
ちょうど今使ってるのをそろそろ変えナ・・・というタイミングだったのでネ。

ちなみに2Fのレストランは、特別感漂ってしてました。

スポンサーリンク