【スペアミント】苗から育てる 剪定 増やしたいナ 少量の葉っぱをサラダに活用

2021年6月28日月曜日

ハーブ 家庭菜園

スペアミントの栽培に再チャレンジ☆彡
ホムセンで苗を買いました。
なぜスペアミントかというと、
モヒートに使いたくて(^^; それに、スペアミントティーは美味しい。

スポンサーリンク


【2021年4月25日(日)】
ハーブは強い植物だけど、土が蒸れるのが心配なので、
今回は樹脂製ではなく、通気性のよい素焼きの鉢に植えました。

その後、すくすく成長していきました。
その過程では、枯れてきた葉っぱはスグ取り除くようにしてました。


【2021年6月24日(木)】
で、ずいぶん背が高くなったし、増殖させたいナ~と思ったので、
剪定することに。
このままだと、ただ背が高くなるだけのような気もしたので。

ネット上のやり方などを見て、カット。
切り離した部分は、水に挿して、根っこが十分出るのを待ちます。
そしてタイミングをみて植木鉢に植える予定。
で、切り離した部分は、水に挿す前に、葉っぱをほとんど取り除きました。
水に触れる部分を残しておいてもダメになるだけだし。

剪定後

そして、今回取り除いた葉っぱですが、
ハーブティーにするには量が少ないかもと思って。
ネット上で見つけたレシピを参考に、
スペアミントの葉を使った料理を作りました。
ジャガイモとアボカドのサラダです。

厳密にレシピ通りにしたわけではなく、使ったスペアミントの量はテキトーです・・・めっちゃミント効いてるナーといいう味になりました。独特の味です。

スポンサーリンク