【バジル】苗から育てる 食欲そそられるかおり パスタにのっけて 増やしたいナ

2021年6月27日日曜日

ハーブ 家庭菜園

再びハーブ栽培に挑戦。
バジルは初めて。ホムセンで苗を買ってきました。
なぜバジルかというと、
バジルのかおりと、イタリアンのトマトソースとのコラボがたまらないからです( 〃∇〃)

【2021年6月6日(日)】
通気性のよい素焼きの鉢に植えました。
できるだけ長く栽培したい。越冬もできたらイイけどナ~、とぼんやり。

スポンサーリンク


【2021年6月23日(水)】(苗を植木鉢に植え替えた日から17日後)
背はまだそんなに高くない気がしますが、
葉っぱが結構茂った状態に。
ということで、初・葉っぱを収穫してパスタに、ポンッ。
ニンニクとトマトソースのパスタに3枚ほど。
ツレは「フレッシュバジルうまい」と言ってました。

バジルって料理一品にどの程度使うものかしら???って、きっと料理によりますよネ。
で、今回収穫した時点で、傷んでる葉っぱも結構あったので、それも同時に取り除いちゃいました。

その翌日(【2021年6月24日(木)夕方】)・・・
うわっ!!! しおれてる( ̄□ ̄|||)
確かにこの日、水やりまだしてなかった・・・で、雨降りでもなかったから。
めちゃくちゃ暑かったわけでもないけど、1日水やらなかったぐらいでしおれちゃうの??それとも、前日、葉っぱとりすぎちゃったかナァ??? とか、いろいろ思いましたが

とりあえず、摘芯してみました。
そもそも、ちょっと繁りすぎてて、通気性も悪そうだナ~と。
本来なら、もちょっと背が高くなってからがよいかもしれませんが。
摘芯で切り離したバジル。
しなしなですが、もったいないし、もっと増やしたいので、コチラも水に挿しておくことにしました。根っこが出てくると、また土に植えれたりするみたいです。

翌日(【2021年6月25日(金)午前】)。
葉っぱがピンとなってます(≧▽≦)! ヨカッタ~

一方、摘芯で切り離したバジルのほうも。

スポンサーリンク