奥大和地域に関するオシャレな感じのフリーペーパーがあるんです (「Local Life Journal in Nara Okuyamato」)

2018年5月8日火曜日

奈良の本・作品

奥大和地域の暮らしを伝えるフリーペーパー
「Local Life Journal in Nara Okuyamato」
奈良県・南部東部19市町村で構成する「奥大和移住・定住連携協議会」が発行しています。

私は、東京都内にある奈良の情報発信拠点「奈良まほろば館」で入手しましたが、
奈良県HPからバックナンバー含めダウンロードできますョ。
最新号はVol.6(2018 Spring)
宇陀市のカフェ・パティスリー・ゲストハウスが紹介されています。
私がまだ関西に居た頃も営業されていたお店が載っていると、ウレシイ気持ちになります(*´▽`*)

スポンサーリンク


「奥大和」とは、
奈良県南東部19市町村
(五條市・御所市・宇陀市・山添村・曽爾村・御杖村・高取町・明日香村・吉野町・大淀町・下市町・黒滝村・天川村・野迫川村・十津川村・下北山村・上北山村・川上村・東吉野村)です。

「Local Life Journal in Nara Okuyamato」は、
以前の記事で書いた「Local Life in Nara Okuyamato」と同じところが発行しています。

→◆「奥大和地域移住者の仕事や生活を紹介する冊子、読みました 【「Local Life in Nara Okuyamato Vol.5」】」(2018年4月10日付)
「Local Life in Okuyamato」は何ページが閉じた冊子ですが、
「Local Life Journal in Nara Okuyamato」の方は、表紙を除くとわずか3ページで、疲れている時でも気軽に読めちゃう量です。
そして、「Local Life in Okuyamato」と同じく、写真がキレイで、ページの構成がオシャレで、文章は読みやすく、情報も面白い・・・☆という、読んでヨカッタと思えるフリーペーパーです。

バックナンバーも頂戴しました。

それぞれのメインの特集は

・創刊号:東吉野村のオフィスキャンプ
・Vol.2:下市町の家具工房
・Vol.3:吉野山エリアを通る国道169号線付近の農家、カフェ、ゲストハウスなど
・Vol.4:五條市の有畜有機複合農業を営む一家、情報発信拠点、移住体験形住宅
・Vol.5:奥大和地域で活躍中のコミュニティナース

・・・といった感じです。

また、
各号の一番最後のページには、奥大和地域内における移住・定住した方々に関するレポート、産業・企業・お店などの紹介が載っています。

個人的に興味深かったのは、Vol.5。
奈良県HPでコミュニティナースの募集の知らせをちょくちょく目にしたことがありましたが、
実際はどんな感じでお仕事をされているのか、全く知らなかったので、興味深かい内容でした。


スポンサーリンク