【スキンケア商品】肌に合わなければ、髪にも塗らない方がいい???【別の用途】

2021年8月2日月曜日

ズボラが試した美容・健康

某メーカーの某スキンオイル。ここでは便宜上、「A社の商品」と記します。
スキンケア商品でしたが、
私は髪を保湿するための用途として買って、
さっそく髪全体に塗ってみたところ、
肌荒れがおきました。
肌荒れがおきた箇所は、首筋の右側・左側。
私の髪の長さだと、首筋に髪が触れます。
なので、髪につけたオイルが首筋にも触れてしまうのです。

ネットで検索してみると、
買ってみたけど肌に合わなかったスキンケア商品(化粧水や乳液、オイルなど)の別の用途として、ヘアケアに使うことが度々挙げられていますが、
髪につけても、その髪が肌に触れて、結果肌荒れがおきる可能性があるので、注意が必要だと思って、ここに記しました。

では、実際私がA社の商品を買って、使って、かゆみを感じるまでの過程のレポです。

スポンサーリンク


私の髪はパサつき、ゴワつきがひどいので、髪を保湿するためにA社の商品を買いました。
なお、A社が販売する商品は、他にも化粧水とかいろいろありますが、
私はA社が販売する商品を買ったこと自体、今回が初めて。
ちなみに、A社の商品群は、昔からドラッグストアに並べられているイメージで(実際にどうなのかはワカリマセンが、そんな雰囲気のパッケージです)、近年、メディアに取り上げられたりして、改めて注目されてるような印象も受けます。
店頭にはA社の商品のテスターがあり、手につけてみたら、チクチクするといった違和感がありませんでした。
そして、ざっとネットで検索したところ、A社の商品はスキン用のオイルだけどヘアケアに使っているという口コミもあったので、購入に至りました。
なお、なぜヘアケア専用のオイルも数あるのに、スキンケア用のオイルであるA社の商品を買ったかというと・・・すごくお手頃価格だったからです(;'∀') ヘアケア専用のオイルって容量ないうえお手頃価格ではありませんよネー・・・・それが嫌でw

A社のオイルをつけた翌日、首筋にかゆみを感じました。
ポツポツもできていました。
掻いたことも原因でしょうが、かゆい箇所は赤みを帯びています。
当初は、あせもかも?と思ったンですよネ。
今はとても暑い時期で、汗をかくし。首枕を数時間つけた際に汗をかいて、蒸れてしまったのかナ・・・とか考えました。それにしても、小学生のころはよくあせもができたけど、久しぶりだナ・・・みたいナ感じでした。
でも、ちょっと考えてみると、
首筋にかゆみを感じた頃にあった普段行っていない行動とは、
A社のオイルを髪に塗ったことだけ。
なのでA社のオイルが私の肌質、というか首筋には合わないのでは、と怪しむように。
実は過去にスキンケア商品(スキンミルク)が原因で首筋の肌が荒れたことがあります。
その頃知人にその話をすると「首の肌質は他の場所より繊細だから気を付けてね」と教えてもらいました。
(ちなみにそのスキンミルクのメーカーは、スキンオイルがめちゃくちゃ有名な企業です・・・てもう名前書いてるようなもんだネ(;'∀') そのとき私が使っていたのはスキンオイルではなく、あくまでスキンミルクだったのですが、今回使ったA社の商品はオイルのタイプだったので・・・なんとくひっかかる点)
で、怪しんでいたけど、もう一度、A社の商品を髪に塗ってみました。
すると、間もなく首筋の右側・左側にかゆみとヒリヒリ感を覚えるだけでなく、
後頭部の首筋付近(髪の毛がわさわさ生えている部分)もヒリヒリしだしました・・・・・・こりゃ、A社のオイルが私の首筋の肌質に合わないことがほぼ確定なのでは・・・・・・・

ええ~~~せっかく買ったのにぃ。まだたっぷり残ってるよ(;゚Д゚)もったいないので、別の用途に使えないのかナ???というところですが。

おそらく、首筋以外の肌(腕や足、足裏、手など)は塗っても大丈夫のような感じもしますが。
そもそも今の時期(暑い、じめじめ)、肌はあまり乾燥してないのでオイルを塗る必要性が個人的にはナイです。
で、ハンドクリーム代わりにするには、その手で首筋を触ったらアウトでしょ。
というか、足や腕に塗るのは大丈夫だとしても、オイルをつけた手を毎回石鹸で洗わなきゃならないのは、微妙ですネ・・・(;'∀')
じゃー私じゃなくて、ツレが使う?というのも難しい。私より敏感肌なので。
ということで、私にとってはA社の商品(オイル)はあんまり使い道ナイわ~という状況なのです。
ざっとネットで検索した結果、安全に使えそうな用途では、水回りの掃除ぐらいにしかなさそうです。

スポンサーリンク