【ディル】プランターに種まき→約1ヵ月半後に収穫 パスタに使いました

2021年7月13日火曜日

ハーブ 家庭菜園

ハーブの一種「ディル」はピクルスやソース、魚料理に使われるイメージ・・・というかIKEAのイメージw ディルソースとか、ニシンの酢漬けとかに入ってマスよネ。あれでまずスキになって。
そして、数か月前に産直で生のディルが販売されてて。
料理に使ったのですが・・・もうそのとき、ディルのかおりにやみつきになりました(≧▽≦)!!
かおりだけでおいしそう、という感じ。
料理にアクセントを加えてくれる食材として、長らく大好物のニンニクよりも好きかもしれないナ~~ ということで、
ディルを自宅で育ててみることにしました。
プランターに種をまきました。

スポンサーリンク


パッケージの説明によると・・・・・・
セリ特有の強い香りがあり、葉・花房・タネともにピクルスに利用されます。
葉を使うとマイルドに仕上がり、タネを使うと強い香りがつきます。
(・・・というか、この袋に入っているタネが既にディルのいいかおりがしてたからネ☆彡)
ココは「温暖地」なので・・・収穫期は4月上旬~9月半ば、ということかナ。
発芽までの日数:20日前後 発芽適温(地温):20℃前後 生育適温:15~20℃
生産地:イタリア

ちっちゃなプランターに種まきしたのが2021年5月25日。
そして、2021年6月2日に発芽しました(種まきから8日後)
このアト、複数発芽し、
2021年7月12日(発芽から40日後)にはこんな状態に。

めっちゃ背が高くなった株があります。測ってみたら40㎝ぐらいありましたヽ(゚Д゚)ノ!
(※そばのちいちゃな株はパセリです)
背の高いディルの3分の1ぐらいカット(残した株にも葉っぱが残るように)。
あと、複数の株で混みあった部分をすっきりする程度にカットしました。
そしてカットしたディルはその日の料理に使いました。

あまり収穫量はなかったですが、
大人二人分の1回の料理にスパイスとして使うには十分。
葉だけでなく、茎も料理に使えマス。

ネットで調べたレシピをもとに、鱈とディルのペンネを作りました。
以前購入した農家さんお手製のディルぐらいの歯ごたえ&しっかりしたかおりがあるのが理想かもだけど、
この自家製の柔らかい葉・茎のディルも悪くない。噛むと、ディル特有のかおりが鼻から抜けていくのを感じます☆o。..:* ☆.。これがたまらん。
ディル、どんどん育てたい(≧▽≦)!!
通年収穫できないのかナ?

スポンサーリンク