柿とアボカドの小さな木 おっきな葉っぱをつけてます【2020年5月下旬】

2020年5月25日月曜日

アボカド カキ

2019年から育ててる柿の木。
葉がすべて落ちて越冬し、2020年4月14日時点で、幹の先端に小さな葉がたくさん開いてきた、という段階でした。

【2020年5月20日時点の様子】

葉っぱ、おっきくなってる~☆ 
ふっさふさ、という感じ。 ほっそい幹の上部についてるので、ゆらゆらします。

葉っぱの色が実にキレイなタイミングでもあります

スポンサーリンク



それにしても枝みたいな細さの幹。よく立っていられるナ・・・という感じで、
何かの拍子で折れたら嫌だと思い、支柱を設置することに。
本来だったら、棒一本の支柱が良いのでしょうが、ちょうどよいサイズが家になくて。
一番マシそうだったのが、U字型の支柱。仮でコレで固定しています。
やっぱ棒の支柱のほうが良いかナー

なお、幹の高さを測ったところ、2020年5月25日時点で約40㎝でした。

で、アボカドの木も似たような状況。
2019年から育てているアボカドです。

【2020年5月22日時点の様子】
幹の高さは成長してる。けど相変わらず細い・・・

葉っぱも春になって増えた。

ということで、コチラにもU字型の支柱をたてました。

幹の高さを測ったところ、2020年5月25日時点で約33㎝でした。

スポンサーリンク