アイビー(ヘデラ・へリックス)の苗を鉢に植え替えました

2019年3月4日月曜日

観葉植物 植え替え

「テーブルガーデンセンター 横浜本店」で購入した
「ヘデラ・へリックス」(アイビー)

コチラを鉢へ植え替えました。

スポンサーリンク



使用したのは小さめの鉢。

セリアで購入した鉢と小皿(※それぞれ2個セットで100円でした)。
なお受皿のサイズは5号(直径16㎝)。

まずは鉢底に赤玉土を入れました。

使ったのはコチラ。
ヨネヤマプランテイションで購入した赤玉土

土は、ネット情報を参考にしてブレンドしてみました。
混ぜたのは、観葉植物用の土、赤玉土、鹿沼土。
でも厳密に量ってブレンドしてないので、割合は目分量(~_~;)
これを、鉢に入れます。
写真の量では足りなかったので、足りない分はテキトーに追加したョ。
ブレンドの割合などは、しっかりした園芸情報サイトなどをご確認ください(><)



観葉植物の土と鹿沼土はダイソーで買ったものを使いました。

アイビーの苗や土を鉢に入れた後、赤玉土と鹿沼土で表面を覆いました。

こうすると、コバエの発生を防ぐことができるらしい・・・
・・・ポトスを育て始めて間もないころ、コバエみたいなんがやってきて嫌だった(><)赤玉土とかで表面を覆ってなかったンだよネ~なのでナルホドです。

鉢に植え替えて7日後。

元気にしておりますョ♪

なお、鉢をつるすのに使っているのは、ダイソーのハンモックです。

植え替えた年月:2019年2月


スポンサーリンク